要チェック!楽天モバイルをお得に使うまとめ!

実際に携帯会社を楽天モバイルへ乗り換えた私が、楽天モバイルへの乗り換え方法を、スマホ初心者の方でも分かりやすく紹介します。契約の仕方や設定の仕方、多く用意されているキャンペーンのどれを選べば一番お得に使えるか、楽天モバイルで扱っているスマホに関してもレビューを交えながら紹介していきます。

【iPhone】楽天モバイルってiPhoneでも使えるの?

f:id:tomism126:20170507152051p:plain

日本は世界的に見て異常なほどiPhoneのシェアが高くて、スマホを使っている人の半分以上はiPhoneを使っているという調査も出ているようです。

 

この記事を見てくれている人の中には、iPhoneを使っている人も多いとおもいます。

スマホiPhoneしか考えてない。

格安simって聞いたことあるけど、iPhoneが気に入ってるから 変えたくない。

iPhoneが大好きだから最新モデルが出たらすぐに変えたい!

 

そんな不安や疑問を持っている方も、大丈夫ですよ。楽天モバイルで維持費は安く、今まで通りiPhoneが使えますよ!楽天モバイルでiPhoneを使うやり方を説明して行きたいと思います。 

 

 

 

iPhone格安simを入れれば格安スマホになる?

ドコモアップルストアで購入したiPhoneに関しては、そのまま簡単に楽天モバイルで使用することができます。

 

f:id:tomism126:20170507172159j:plain

auSoftBankで買ったiPhoneに関しては

2015年5月1日以降に発売されたiPhoneに限って使用可能です。

これはsimロックという携帯会社が自社で買ったiPhoneを他社で使われない様にかけたロックになります。

2015年5月1日以降に出たiPhoneは買ってから半年後にsimロック解除が出来るので、楽天モバイルでも使えるようになりました。

※2017年5月の時点では、iPhone6s/iPhone6splus/iPhoneSE/iPhone7/iPhone7plusの5機種であればsimロック解除後に楽天モバイルで使用可能になります。

 

NTTドコモで買ったiPhoneなら楽天モバイルで使える!

auSoftBankに関しては、simロック解除しないと楽天モバイルで使えないことはさっき書きましたが、ドコモで買ったiPhoneに関しては、なにもせずそのまま使用することが出来ます。

 

楽天モバイルはNTTドコモの回線を借りて通信をしている会社なので、ドコモで買ったiPhoneはそのまま楽天モバイルでも使えます。

契約してsimカードを見ればわかると思いますが、楽天モバイルのsimカードにもdocomoとプリントされているはずです。

つまり、楽天モバイルはドコモと同じ回線を使っているということなんです。 

なので基本的にドコモで使えるエリアだったら楽天モバイルでも使えるんですね〜!

 

f:id:tomism126:20170507170712p:plain

アップルストア売っているiPhoneでも使えるよ!

一般的にスマホを買う時は、携帯ショップで買うことが多いとおもいます。

iPhoneに関しては、携帯ショップ以外にもアップルストアで買うことが出来ます。

 

アップルストアで買ったiPhoneシムフリー版になるので、楽天モバイルsimを刺せばすぐに使うことができます。

 

アップルストア全国一覧

f:id:tomism126:20170507172717j:plain

家の近くにアップルストアがない場合でも、ネットから公式サイトで買うことができますよ!

 

www.apple.com

アップルは定期的に金利0%キャンペーンをやっているので、それを利用すれば分割でiPhoneをゲットできますよ。

 

iPhone楽天モバイルで使うといくら安くなるの?

例えばiPhone7の32GBを購入したとします。

大手携帯会社で買うと、2年使うことを条件に端末代を値引きしてくれますが、アップルストアで買うと端末代の値引きはありません。

端末代だけで考えた場合には、大手携帯会社で買ったほうが安くなりますが、毎月の維持費を計算すると、2年間で約47,800円の差が出てきます。

 

f:id:tomism126:20170507173444p:plain

 

これはもちろん、iPhoneを新しく買った場合なので、いまお使いのiPhoneをそのまま使用すると考えれば、大手携帯会社で月額7,000円前後かかっているとして、楽天モバイルにした場合には、同じ条件で約3,000円前後、毎月4,000円の差が出てきます。

年間で48,000円 2年間だと96,000円の節約になります。

 

2年サイクルでiPhoneを買い換えるとすれば、毎回iPhoneが無料で貰えてしまうぐらいの値段差が出てきますね!

 

f:id:tomism126:20170507143135p:plain

 

 

auSoftBankで買ったiPhoneは使えないの?

先程も少し書きましたが、2017年5月現時点では、auSoftBankから購入したiPhoneはiPhone6s/iPhone6splus/iPhoneSE/iPhone7/iPhone7plusの5機種を使うことが出来ます。

auSoftBankiPhone楽天モバイルで使うようにするには、simロック解除をしなくてはなりません。

 

simロック解除は各ショップで出来ますが、手数料が3,000円かかってしまいます。

インターネット経由で手続きする場合には、無料でsimロック解除することが出来るので、オススメです。

 

simロック解除方法【au編】

1.auお客様サポートにアクセス

2.「SIMロック解除が可能かどうか」を確認するをクリック

3.ここで判定が◯であれば、simロック解除専用ページにて解除ができます。

4.「simロック解除のお申込みは、こちらからお手続きを・・・・」の

こちらをクリック。

5.simロック解除の専用ページに進んだら、解約理由を選択して申し込みボタンをタップすれば、simロック完了です。

 

simロック解除方法【SoftBank編】

1.My SoftBankにログイン

2.契約・オプション管理をクリック

3.simロック解除対象機種の手続きをクリック

4.製造番号(IMEI番号)の入力をすると解除キーが取得できます。

5.楽天モバイルsimをiPhoneに入れて電源を入れると解除キーを入れろと出てくるので、入力すれば完了!

 

auSoftBank共にIMEI番号が必要になると思いますが、IMEI番号はiPhoneの【設定】⇒【一般】⇒【情報】の順に進めば確認することが出来ますよ。

まとめ

ドコモで買ったiPhone楽天モバイルで使える。

アップルストアで買ったiPhone楽天モバイルで使える。

ausoftbankで買ったiPhonesimロック解除すれば、楽天モバイルで使える。

 

大手の携帯会社から楽天モバイルに変えるだけで、同じようにiPhoneを使えるのに月に4,000円程度の差が出てくるのであれば、絶対に楽天モバイルに乗り換えるべきですよ!

 

楽天モバイルへのお乗り換えはコチラから!

 
格安SIM・スマホランキング

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ
にほんブログ村